皆さんはもう年賀状を投函されたことと思います。私は元来、不精者ですので、いつも年末ギリギリに出していました。でも今年は珍しく年賀状を早いうちに作成し投函しました。年賀状でお世話になるのがプリンターです。でもこのプリンターで困るのは「インクがなくなりました」という悲しい表示が出てくることです。インクの買い置きをしてなかったので仕方なく息子に頼んで、プリントできなかった残りの年賀状をプリントしてもらいました。プリンターのインクがないまま放ってはおけないので、近くの電気店に買いに行ったのですが、ものすごく高い(今回に限ったことではないのですが)と感じました。今や、テレビ通販のPCのおまけみたいについてくるプリンターの値段は安くなって、1万円台でかなりいいものが買えます。それなのに純正のインクは驚くくらい高い値段で売られています。まとめ買いをするとプリンターが一台買えるくらいの値段です。(こんなことをここでわざわざ書かなくても皆さんご存知だと思いますが。)
メーカーはプリンターを安く売ってインクで元を取ろうとしているように思えるのは私だけでしょうか。(いやみなさん同じだと思います。)
もっと安いインクはないかとネットで調べたら、なんと5分の1の値段で、代替え品がありました。早速、ネットで注文して買いました。品質ですか?特に問題なく使えています。
省エネ時代ですからインクの交換なして使えるプリンターを発明してもらいたいなあと思っています。
雑貨屋のブログ→ http://zakkayanews.jugem.jp/
雑貨屋ニュースレターのバックナンバーは下記のURLでご覧いただけます。
http://www.zakkayanews.com/zwback.htm
Zakkaya Weekly No.868
雑貨屋 店主 大西良衛 http://www.zakkayanews.com/
tenshu@zakkayanews.com
|