ホワイトエレファント(White Elephant)
毎年この12月になると夜の街並みはクリスマスライトでキラキラ輝いて華やかになる。あちこちで職場や友人同士、サークルグループなど集まってクリスマスパーティが行われプレゼント交換をしたりする。今年は、すでに2回、日系アメリカ人の方のクリスマスパーティーに呼んでいただいた。その一つがヨガのサークルグループのパーティー。近くのボーリング場のミーティングルームを借りて行われた。パーティーに行く前に“ 来週はホワイトエレファントをやるから、もし参加したければ何かギフトを持ってきてね ”と。そこで初めてホワイトエレファントという言葉を聞いた。
それはクリスマスプレゼントの交換ゲームの一つだそうで、長く米国でクリスマスを経験しているはずの私も知らなかった。ゲームのルールは10ドル以上20ドル以下のプレゼントで自宅にあるものであれば未使用、未開封のものであればいいそうだ。まず、ギフトを持参した人の人数分だけ数字を書いた紙を作り、それを一人一人籠の中からピックしてもらう。私が引いたのは5のナンバー。5番目にギフトを選ぶ権利がある。ギフトを選んだらその場でオープンして皆に見せる。自分の前の4人の人が選んだギフトが欲しければ自分の選んだギフトと交換する事が出来る。ただし、3回目までで3回ギフトを交換したらそのゲームから抜けなければならない。大抵は一通りギフトがオープンしてから自分が欲しいギフトを定めて奪略ゲームが始まる。残念ながら、このゲームが始まる前に私は仕事があって途中で退席しなければならなかったけれどゲームはかなり盛り上がったらしい。私の代わりにゲームに参加してくださったクライアントさんが私のギフトを預かってくださったそうで箱を開けるとラベンダーの石鹸が4つ出てきた。ちょうど2人で分けられる物だったので2個ずつ分けた。そして、私の頂いたその石鹸は、また誰かに差し上げるギフトに追加で添えようか考案中だ。この時期頂くチョコレートも時々同じものを頂く事がある。食べきれないので、そのまま他の方に横流しになる事もある。あっちから頂いた物をこっちに、こっちから頂いた物をあちらにとグルグルギフトが回ってあげたはずの物が全く違う人から同じ物を頂く事もあったりする。
茶子 スパイス研究家 |