Power Foods For the
Brain (パワーフードフォーブレイン)
先日、知人にDr. Barnardという人のセミナーがTorranceのMemorial
Hospitalであるので行きませんかと誘われた。セミナーの内容はパワーフードブレイン頭にいい食べ物に関しての講演でその後、質疑応答もあるのだと言う。私が食に興味を持っているのを知っていて声をかけてくれたのだ。残念ながら用事があって参加出来なかったけれど後から、そのDr.が書いている本の情報なども詳しく教えてくれた。
誰でも歳と共に忘れっぽくなったりするのは自然の成り行きで致し方ない事だけれど、ただの物忘れと違ってアルツハイマーや認知症は深刻な社会問題でもある。それに毎年その発症率は上がっていて若年層にも及んでいる。
糖尿病や生活習慣病そしてライフスタイルにも原因があるようだが未だに根本的な原因は解明されていないようだ。ただ認知症の改善には、いろいろな事がわかってきたようで脳を使いながら運動すると神経細胞がより活発に動き、脳が刺激されBONF(脳由来神経栄養因子)という、たんぱく質が記憶をつかさどる海馬で多く分泌され働きが良くなるそうだ。私なども2階に何か取りに来たものの、何を取りに来たのか忘れて、また下に戻り思い出しては2階に駆け上がったりする事もある。他人事では無い。早期のうちに私も対策をうっておこうとパワーフードフォーブレインを調べてみた。
何故かという理由は長くなるので省いて頭の働きに効く食べ物上位を羅列してみよう。
スパイスからあげるとローズマリー(記憶のスパイスと呼ばれている)ターメリック(アルツハイマーに効くという科学的なデーターもあるようだ)そしてセージがいいらしい。
野菜や果物、魚、穀類、オイルなどを見てみるとブロッコリー、ホーレン草、ブルーベリー、ストロベリー、さつまいも、じゃがいも、アボガド、小麦胚芽、蜂蜜、ビーツ(赤カブ)、キウイフルーツ、トマト、クルミ、ナッツ、サーディン、ピンクサーモン、ワイルドサーモン、グリーンティー、コーヒー、オリーブオイル、ミルク、ガーリック、卵、赤身のビーフ、今流行のココナッツオイル(エクストラバージンオイル1番絞り)そしてダークチョコレートが頭には、いいそうだ。
今週末はバレンタインデー。チョコレートが売れる日だ。買うならミルクチョコレートでなく苦み走ったカカオ成分がたっぷり入ったチョコレートがいいのかもしれない。
茶子 スパイス研究家 |