チャイニーズグアバ
先週に続いて今まで見た事も食べた事も無かったフルールについて…
今週、クライアントさんの家の庭に生っている珍しいフルーツを頂いた。大きな木なので梯子に登って長いハサミでチョキンと切らないと届かない。切った途端、ゴロンと地面に落ちた。実を拾ってみたら外側の皮は堅そうだったので傷にはなっていなかった。色は洋ナシのような淡いグリーンで大きさは、ちょうど日本の梨ぐらいだろうか…
どんなフルーツなのかナイフを入れてみると思ったより柔らかく皮も食べられるようだ。中の綿のようなものをくり抜いてザクザク切ってそのまま食べてみたら甘いグアバの香りがした。触感はリンゴより柔らかく甘さは控えめで食べやすい。フルーツの名前を聞くとチャイニーズグアバというのだそうだ。タイグアバとも呼ばれていて台湾、香港、シンガポール、マカオ、マレーシア、インドネシアとアジアでは良く食べられているのだそうだ。米国ではちょうど今が旬の時期らしい。グアバと言えばハワイの淡いピンク色をしたグアバジュースは知っていたがこのライトグリーンのグアバは初めてお目にかかった。このチャイニーズグアバ、他の果物と違ってだいぶ控えめな甘さの果物なので体に良さそうだと思って調べてみたらやはりスーパーフルーツの部類に選ばれていた。リンゴと同じく“一日1個のグアバを食べると医者いらず”と言われているくらい体にはいい果物なのだそうだ。栄養はビタミンABC、ミネラル、たんぱく質、カロティン、繊維、ポリフェノール、フラボノイドが含まれており抗酸化作用もあるようだ。カロリーや糖分が低いのでスナックには良さそうだ。
さて、こちらLAは、まだまだ暑い日が続いている。今週も暑くなるそうで長期天気予報を見てみたら10月20日頃に95度の予報が出ていて驚いてしまった。それでも以前のような湿気を帯びた暑さから、カラリとしたカリフォルニアらしい乾いた暑さに変わってきている。朝晩も、だいぶ涼しい風が部屋に入るようになってきた。クライアントさんの家々の庭に生る柿の木もグリーンから黄色に色付き始めている。
茶子 スパイス研究家 |