トーレンスお花見情報、2006年
暖かい南カリフォルニアは桜のお花見の季節を迎えています。前回の「バルボア湖畔の桜」でも紹介しましたが、1990年代はじめに南カリフォルニアの土地にも馴染む“ピンク・クラウド(Pink
Cloud)”という品種の桜が出現して以来、同品種の桜の苗木が私たちの周辺にも植えられるようになりました。
今回はColumbia
Park (Torrance市)の桜新名所をご紹介します。Columbia Park
はトーレンス市にある市民の憩いの場としてお馴染みの公園です。場所は190th Streetと Prairie Ave. の北西角です。
数十エーカーにも及ぶ広い緑の公園には舗装されたジョギングコース、ピクニックやハイキングを楽しむ各種設備が整い、また子どもたちが楽しめる遊具のコーナーなどが揃っています。
この公園の一角に現在約60本の桜の苗木が植えられています。樹木はまだ若く、6〜7フィートのものばかりですが、それでも蕾をつけ、一部は咲き始めています。
トーレンス周辺の方は近いところですのでぜひ一度お出かけください。(添付の写真は3月2日に撮影したものですが、まだ多くは蕾の状態です。見頃は3月中旬頃と思われます)
桜の季節でなくてもバーベキュー・ピクニックをしたり、遊園施設で楽しんだり、一人でも、二人でも、家族全員でも楽しむことが出来る、思いきり明るいところです。
トーレンス市にはこのほか、ホンダ・アメリカ本社周辺(Torrance Blvd.とVan Ness
Ave.)の桜(ピンク・クラウド)も咲き始めています。 河合将介(
skawai@earthlink.net )
|