ホームページ作成したい人必見

ホームページを作成しようと思うけど誰に聞いたらいいかわからない、本を買ってみたもののなかなか理解できないことがあります。
そんな時に使っていただきたいYouTubeのレクチャー動画・ネット記事を集めました。
たくさんのレクチャー動画・記事の中から役に立ちそうなものを選びました。役に立つレクチャー情報を見つけたら追加していきます。《R.O.》

WordPressでホームページ・ブログ作成(動画)

一日でサーバーレンタル、ドメインネームの取得、WordPressのインストール、ホームページ作成までできるようになります。2時間以上の動画ですが50万回以上再生されている人気のレクチャー動画です。

WordPressを使ってホームページを作成

WordPress用語解説(動画)

WordPressの知っておくべき用語16語 図解付きで解説されています。

理解しておくと作成のとき、作成後にも役に立ちます。

図解でわかるWordPress用語完全マスター

自分のサイトをGoogleで検索できるように設定する(動画)

作成した自分のサイトをGoogle検索で検索されるようにしないといつまでも検索されません。そのためにGoogleに登録して設定する必要があります。雑貨屋もこれをみて設定しました。

WordPressにSearch Console(サーチコンソール)を設定する手順

Cocoon公式ページ(記事)

詳細な設定について知りたい方はCocoonの公式マニュアルがあります。

Cocoon公式マニュアル

WordPressの無料テーマCocoonの使い方(初期設定)(記事)

わかりやすく解説されています。設定の違いによる見え方を比較してあります。

WordPressの無料テーマCocoonの使い方(初期設定)

コメント