ロングビーチ港のすぐ北、ロングビーチ空港の南隣にSignal Hill市があります。今回の「スポット」はこの市の中央にある小高い丘の上の清潔で明るい緑の公園です。この公園からはほゞ270°(4分の3周)の素晴らしい眺望を楽しめます。
すぐ近くにはロングビーチ空港の滑走路が横たわり、少し遠くに目をやり、南東方向から時計回りで見渡すと、ハンチントン・ビーチ、シール・ビーチ、ロングビーチ港、パロス・バルデスの丘、L.A.ダウンタウン等が展開し、そして晴れた日には遥かにセント・カタリナ島から北方の山並みまで姿を見せてくれます。
この地域はカリフォルニアでも有数な石油の油田地域であり、この公園内をも含め付近には数多くの石油掘出し機が活躍しいているのをみかけます。
公園内の説明資料によると、Signal Hill地域には昔から原油が涌き出る場所が多くあり、人々に利用されていたようですが、1900年代のはじめ、大量に噴出させる事に成功(そしてその頃、Signal Hill市が誕生)してからはこの地域は急速に変化を遂げ、それまでののどかな牧場に代わって油井やぐらが林立し、一躍世界有数の油田地帯になった時代がありました。
オイル産出の最盛期には油井やぐらのあまりの多さにこの一帯は“ Porcupine(やまあらし) Hill”とまで言われたほどだったそうです。
この丘の東側にはこの“石油ブーム”の発端となった“第1号やぐら”が史跡として保存されています。
そこの碑文によると、この油井は“ Alamitos No.1 Discovery Well”と言われ、世界で最も有名な油井の一つに数えられているものだそうです。シェル石油会社が1921年6月に完成させたもので、3000フィート強の深さがあり、一日590バレルの産出量でした。
そしてこれをきっかけにカリフォルニアが世界有数の石油産出地域へと発展していったのだそうです。 現在はこの地域のオイル産出ブームも過去のものとなり、一部を除いて静かな丘に戻りました。
そして今はHilltop Parkとして市民に憩いとやすらぎの場を与え、同時に私達に明るく広大な絶景を満喫させてくれています。
**********************
- ゲート・オープン :6:00am 〜 11:00pm
- 入 場 料 :無料
**********************
- 行き方は次の通り
(Torrance方面よりの場合)(1)、FWY #405を南へ。FWY#710通過し、それから5つ目のCherry Ave.(南)出口で降りる。
(2)、Cherry Ave.を南へ0.9マイル進み、Willow St.を過ぎすぐのSkyline Dr.を左折(東へ)(右折の道はBurnet St.)。
(3)、Skyline Dr.のゆるやかな坂を0.3マイル登り、Dawson Ave.との交差点が公園になっている。(それほど広くないが専用無料駐車場あり)
(4)、Skyline Dr.をさらに進み、0.4マイル(途中、道路の名前はPanorama Dr.、Temple Ave.と変るが)の角(Temple Ave.と Hill St.の角)が“No.1 Discovery Well”の場所です。
(4)、ここまでの行程 ;(Torrance方面からの場合)約13マイル、ドライブ約25分。
河合将介( skawai@earthlink.net )