The Orange Plaza Historic District(アンティーク商店街) INDEX
オレンジ市のChapman Ave.とGlassell St.との交叉点には大きなロータリーがあり、この一帯は“The Orange Plaza Histric District”と呼ばれ、古い建物も保存されている地域です。
そしてこの古い歴史の街にふさわしいアンティーク関係の商店街が前記交叉点を中心に四方へ展開しています。店の数は40〜50軒はあると思われます。更に多くの店は店内をいくつにものブースに区切って小売業者にレンタルしているようで、ブースの数で店を数えるとしたら、とても数えきれません。
一般的な古い小物から、古き良きアメリカを彷彿とさせるガソリン・スタンドの施設、看板、
写真、ポスター、車のナンバープレート、から果てはミリタリー用品、郵便ポストまで、古いものなら何でもあり、といった感じです。
先日、私達夫婦が取材を兼ねて一軒を覗いたら、日本の終戦直後のレコード版が5枚セットの箱入りで20ドルで売られていました。因みにそれらレコード版の曲名は、「支那の夜」「銀座カンカン娘」などと言った往年の流行歌で、オールド・レコードマニアにとってはまさに垂涎の的と言える逸品ではないでしょうか。
もうひとつ面白いのは、上記ロータリーのある交叉点の北東角の銀行(Wells Fargo Bank)は1階部分の大半が喫茶店(Starbuck Coffee)となっています。天井が高く、古く、いかめしい銀行のフロアーでコーヒーを楽しむなど、いかにもアメリカらしい発想です。
毎年、2月にはアンティーク・フェアーがここで開かれ、また、Labor Day weekend には、この一帯は交通が遮断され、アトラクションもあり、特に賑わいます。
“The Orange Plaza Histric District”付近には無料のPublic Parking場が数多く用意されています。
行き方は次の通り(Torrance方面よりの場合)
河合将介( skawai@wakao.com )