ノアの箱舟(Noah’s Ark at the Skirball )
「ノアの箱舟」とは旧約聖書創世記に出てくる話であることはご存知のとおりです。――― 神によって創られた人間が地上で神の意に反して次第に悪を行うようになってしまったため、神は洪水により悪人たちを消そうと決心しました。そして善人であるノアに大洪水を知らせます。ノアは神の言葉にしたがい大きな箱舟を作り、妻と3人の息子夫婦の合計8人、いろいろな動物達や食糧をその箱舟に乗せて助かります。
この「ノアの箱舟」をテーマにしたアトラクション施設がSkirball Cultural Center
屋内に完成し、今年(2007年)6月26日から一般公開が始まりました。
製作に5年をかけ、8,000平方フィートのスペースに出現した「ノアの箱舟」には、ロープ、ビンのキャップ、自転車部品、野球ミット、モップやバックミラーなど、さまざまな日用品を材料として巧みに作られた造形動物をはじめ、箱舟に積み込まれた品々がところ狭しと飾られ、来訪者はこれらに触れ、乗り、試し、登り、また探検しながら想像力をふくらますことが出来るようになっています。まさに模型と造形の動物園であり、子供だけでなく大人たちも充分楽しんでいます。
また、雨、風、嵐、稲妻、雷鳴などを作り出すユニークな装置があったり工夫されています。
この「ノアの箱舟」のあるSkirball Cultural Center
はユダヤ人とアメリカ民主主義との強い絆に関する調査研究を目的に1996年設立されました。ここではこの目的に沿って、教育・文化プログラムを提供し、また幾世代にもわたるユダヤの歴史的資料の収集、展示なども行っています。
オープン以来、既に数百万人のビジターを迎えている、ユダヤとアメリカを繋ぐ大規模文化センターです。
この広大なセンター建物の一部はミュージアム(博物館)ともなっており、ユダヤ人の歴史に関する2万5,000点以上の収集品を誇り、その一部が常時一般に公開されています。
ここでは 4000年前の古代イスラエルでの出土品から始まって、長いユダヤ人の貴重な歴史を知ることが出来ます。
特に、ユダヤ人とアメリカとの関わりについては、彼等が自由を求めてアメリカへ移住してきた時の様子がひと部屋にまとめられています。ひときわ目立つ大きな自由の女神のトーチが飾られたこの部屋には、当時の写真、遺品の数々と共にビデオ映写による解説もあり、わかりやすく説明されています。
また、これら常設展示室とは別に、特別展示室があり、ここでは期間を決めて価値ある種々の特別展示が催されています。敷地内の庭ほかの景観も素晴らしく、建物に隣接した円形劇場でのパフォーマンスも定期的に計画されています。
● 住 所 :2701 N. Sepulveda
Blvd. Los Angeles, CA 90049
● オープン日 :火曜日 ? 日曜日(月曜日、祝日は休み)
● 時 間 :12:00 ? 5:00PM(火曜日 ? 金曜日)
10:00AM ? 5:00PM(土、日曜日)
● 入 場 料 :$10(成人)、$7(学生及び65才以上)、$2無料(2−12歳)、無料(2歳未満)
● 駐 車 料 : 無 料
● 電 話: :(310) 440- 4500
● Web Site:http://www.skirball.org/
行き方は次の通り(Torrance方面よりの場合)
(1) FWY#405を北へ、FWY#10を通過、さらに北上する。
(2) FWY#10を通過してから7つ目のSkirball Center Dr. / Mulholland Dr.出口で
FWYを降り、出たところの Skirball Center Dr. を右折(南へ)。
(3) 今来た FWY を跨ぎ、すぐの Sepulveda Blvd.をそのまま横切り直進したところが Skirball
Center の入口なので標識にしたがって駐車場へ入る。
(4) ここまでの行程 ;(Torrance方面からの場合)約25マイル、ドライブ約45分。 |
河合将介( skawai@earthlink.net ) |