あまり 知られていないL.A. 観光スポット(18)INDEX
The Friendship Bell (L.A.サウスベイの観光スポット−2)
Palos Verdes半島の最南端、San Pedro海岸を見下ろす位置にあるAngeles Gate Park は元々は 軍事要塞の一部だったようですが、今は 広々とした丘が緑の芝生と草花で満ち溢れ、さらに公園の南端からはロサンゼルス港と太平洋の大海原、そして海岸の崖に打ち寄せる白い波――まさに“ここは とっても カリフォルニア”そのものといった感動です。今回は、この丘の広い青空の下に美しく映える“The Friendship Bell”をご紹介します。
“The Friendship Bell”は、1976年7月 アメリカ合衆国 建国200年を祝って 韓国の国民から アメリカ合衆国の国民へ 友好親善のため寄贈された釣り鐘で、伝統的な韓国様式による彩色の見事な鐘楼(Bell Pavilion)の中に釣り下げられています。記念碑の銘文によると 高さ3.63メートル、周囲 7.25メートル、重さ 17トン、錫・銅・金・銀・燐などの合金からなる「釣り鐘」とのこと、見事なものです。このような実際 目にみえる形での友好親善の証・記念碑として いつまでも残っていくということは 本当に素晴らしい事だと思います。アメリカ合衆国独立100年記念にフランスから贈られた東海岸の“自由の女神”に充分 対比できる記念物だといえるのではないでしょうか。
この緑の明るい場所が、かっては軍事要塞跡であったなんて今では想像も出来ませんが、でもよく見ると公園の芝生から はずれた 海側には今も砲台跡が残っています。
また、同じ敷地の北側には当時の要塞跡が一部保存され、Military Museumとなっており、一般公開され見学できます。このMuseumについては、次回の「観光スポット」で ご紹介しましょう。
(*Park Hourは、毎日 10:00AM―6:00PM)
行き方は 次の通り(Freeway #110方面よりの場合)
河合 将介 skawai@wakao.com