あまり
知られていないL.A. 観光スポット(171)
その他のスポット 雑貨屋HP
Solvang(アメリカのデンマーク村)
ソルバングという町は、「アメリカのデンマーク村」と呼ばれ、ロサンゼルスの北西、サンタバーバラ郡にあり、アメリカに居ながら北ヨーロッパのデンマークの雰囲気を堪能できる異色の街です。
資料によると、この地は、元々はネイティブ・アメリカンが住んでいた土地でしたが、19世紀初期にスペイン系の移住者によって修道院が建てられ、開発が進められました。
さらに19世紀末から20世紀の初めにかけて、スカンジナビア系の移民がこの土地に移住しはじめ、1911年にデンマーク人によってソルバングというコミュニティが作られたのが、町の始まりとのことです。
“サンセット・マガジン誌”という雑誌で、「アメリカ西部で最も美しい小さな町ベストテン」にも選ばれたところです。因みに「ソルバング」という意味は、デンマーク語で「Sunny Field」(日の当たる野原)を意味するいそうです。
ソルバングは現在も小さな町ですが、いたるところに北欧風の建物、教会、風車などがあり、デンマークに来たと錯覚するほどです。アンティーク・ショップや陶器、ハンディクラフト、刺繍用品やキルトの専門店など、手芸用品の店も多く、町の魅力となっています。
また、この町でのもうひとつの楽しみは、美味しい食事とお菓子ではないでしょうか。通りのあちらこちにヨーロッパ風のカフェやベーカリー、お菓子屋さんが並んでおり、どれを食べようか目移りしてしまうほどです。
またこの辺りはカリフォルニアワインの産地として有名です。町の中心部では、店の看板、歩道に置かれたベンチ、ゴミ箱、街路樹、花壇などにまでデンマーク風のデザインが統一され、歩行者を楽しまさせてくれます。
街の中をゆっくりと馬車に乗って揺られてみたり、デニッシュフードを食べてみたり、2人〜4人乗りの自転車をレンタルして観光ポイントを回ってみるのも良いでしょう。
ソルバングまで来たら、そこから西、車で30分程のところに花畑で有名なロンポーク(Lompoc)という町がありますので、立ち寄ってみることをおすすめします。ここは「花咲く平原の壁画の町(City of the Murals in the Valley of Flowers)」と呼ばれるです。アメリカでも有数の“花”の産地で、ここから各種切り花、種子が各地へ出荷されていることで有名です。
特に6月初旬から8月頃には1,500エーカーにも及ぶ花畑がいろとりどりの花で満ち溢れます。
また、この町の中心街付近の建物には多くの「壁画(Murals)」が描かれており、商工会議所ほか地域の支援を受けたプロジェクトとして町おこし事業の一環となっています。
壁画とは言え、かなり芸術性の高い作品が多く、ひとつひとつ鑑賞して廻るのも楽しいでしょう。
行き方は次の通り(Torrance方面よりの場合)
(1) FWY#405(北)- FWY#101(西)へ。
(2) FWY#101(Ventura Countyを通過し、Santa Barbara Countyへ入る)を約120マイル西進、Lompoc / Solvang / #246 出口でFWY101を降りる。
(3) FWY101を降りたら #246を右折(西へ)約3マイル進むとSolvang の市街に入る。
(4) 全行程 ;(Torrance方面からの場合)約150マイル、ドライブ約2時間15分。 |
河合将介( skawai@earthlink.net
)
|