あまり 知られていないL.A. 観光スポット(116)
Sand Dune Park(Manhattan Beach)ロサンゼルス国際空港(L.A.X.)の南、マンハッタン・ビーチ一帯は、もともと砂地により構成された土地であり、古くからこの地域に住む人々は砂と共に生活してきました。
1920年代の終わりには、ここの砂がハワイに大量に運ばれ、ワイキキ・ビーチの砂として活用されました。現在もマンハッタン・ビーチは広い砂浜が長く続いていますが、海岸を少し離れたところでも砂地が露出している砂丘(Dune)を見ることができます。それら砂丘の中でも、マンハッタン・ビーチの北側にある、Sand Dune Park(砂丘公園)がもっともその特徴を示したところと言えるでしょう。
この場所は、マンハッタン・ビーチ市の公園となっており、広く急な丘の傾斜一面が細かい砂に覆われ、一見、スキー場かと、見まごう程です。
この砂丘の斜面を若者や子供達が、砂に足を埋めながら昇ったり、駆け下りたり楽しんでいます。そして砂丘の麓は緑の芝生や遊園地となっており、家族連れのピクニック場として賑わっています。
砂丘の脇には208段の階段が用意され、歩いて昇り降りも出来ますし、また公園内を散策できる緑陰の遊歩道も整備され、一見の価値ある異色の公園といえるのではないでしょうか。
また、折角ここまで来たら、海岸(マンハッタン海岸)まで足を伸ばして見ることをおすすめします。広い大きな砂浜の海岸で思う存分両手を広げ、大海原に対峙すれば、日常のストレスはすべて解消すること請け合いです。
なお、Sand Dune Park には特定の駐車場が用意されていません。そう言う意味からも、車は海岸近くの駐車場にとめ、この公園まで歩いてくるのも良いでしょう。
************************
- パーク・オープン:6:00am 〜 9:00pm(4月〜10月)
6:00am 〜 8:00pm(11月〜3月)
- 入 場 料: 無 料
*************************
- 行き方は次の通り
(Torrance方面よりの場合)(1)、FWY #405 を北へ、FWY #105 の手前、Rosecrans Ave.出口でFWYを降りる。
(2)、Rosecrans Ave.を左折(西へ)。
(3)、Rosecrans Ave.を約8マイル進み、海岸の少し手前、Bell Ave.を左折(南へ)、Bell
Ave.を入ってすぐ、右手に高い斜面のSand Dune Park が広がるのが見える。
(4)、ここまでの行程 ;(Torrance方面からの場合)約13マイル、ドライブ約30分。
河合将介( skawai@earthlink.net )